Jan 02, 2024
切り餅で作るおやつレシピ集♪変わり種トッピングや電子レンジ調理のコツもご紹介!
お正月ならではの食材の一つがお餅。つい買いすぎて余らせてしまった…とお悩みではありませんか?しょうゆやきな粉で食べる定番の食べ方に飽きてしまった、おしゃれなアレンジでお餅を楽しみたい方に向けて、簡単にできるアレンジレシピを紹介します。切り餅の新しい楽しみ方を発見してみてくださいね。
MOKUJI
お餅の保存期間と保存方法
個包装された切り餅は、1年から2年ほど常温で保管できるものが多いです。長期保存できるよう加工されており、なおかつ脱酸素剤などが入っているため、このように長期保存が可能です。パッケージに記載されている賞味期限を確認し、期限までに食べきるようにしましょう。個包装ではない餅や開封した切り餅は、そのまま放置するとカビが生えるなど劣化が進みます。開封後は冷蔵すれば1週間程度保存が可能です。また、冷凍した場合は1か月程度おいしさを維持できます。
お餅を使ったモダンなおやつのレシピ5選
切り餅を使ったモダンなおやつを楽しみたい方のために、おすすめのアレンジレシピを5選紹介します。普通の食べ方に飽きてしまった、もっとユニークな味わい方をしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
好きなアイスで♪大福ロール
好きなアイスを使って作る大福ロールです。
いつものアイスも、切り餅をアレンジするだけで特別感のある味わいになるでしょう。
【材料】
・切り餅:1個
・牛乳:大さじ6
・グラニュー糖:大さじ1
・市販のアイスクリーム:2個
・片栗粉:少々
【作り方】
- 耐熱ボウルに切り餅と牛乳を入れ、600Wの電子レンジで2分加熱する
- ヘラで混ぜながら溶かしていく
- グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせる
- クッキングシートの上に生地を均一に広げる
- 冷凍庫で固まるまで1時間程度冷やす
- 好きなアイスを10秒ほど電子レンジで温める
- 生地を2cm残してアイスを広げていく
- クッキングシートに乗せたまま生地を丸める
電子レンジで作れるコロコロおかき
油で揚げないコロコロおかきのレシピです。
トッピング次第でさまざまな味付けができるので、お好みの味にアレンジするのも楽しいですよ。
【材料】
・切り餅:3個
・醤油:適量
・黒コショウ:適量
・きな粉:適量
・黒蜜:適量
【作り方】
- 切り餅を1cm幅程度に細かくカットする
- 耐熱皿にクッキングシートを敷き、間を開けて切り餅を並べる
- 600Wの電子レンジで3分程度温める
- ボウルに入れ、醤油、黒コショウ、きな粉、黒蜜などを混ぜ合わせて完成
お餅で作るレアチーズケーキ
お餅ならではの食感を活かしたレアチーズケーキのレシピです。
レアチーズケーキを作るのは大変ですが、切り餅を使えば簡単にアレンジできますよ。
【材料】
・切り餅:2個
・牛乳:40cc
・グラニュー糖:30g
・レモン汁:小さじ1
・クリームチーズ:100g
・片栗粉:適量
・粉砂糖:適量
【作り方】
- 切り餅を8等分に切り分ける
- 耐熱容器に切り餅と牛乳を入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱
- グラニュー糖とレモン汁を加えて混ぜる
- クリームチーズを加えてムラがなくなるまで混ぜる
- ラップに包んで1時間以上冷やす
- まな板に片栗粉で打ち粉をして生地を乗せ、そのうえにさらに打ち粉をする
- お好みの大きさに切り分けて完成
チョコ好きは絶対試して欲しいチョコ餅
チョコ好きにはたまらない、チョコ餅のレシピです。
もちもちの食感が癖になり、ついつい手が伸びてしまう仕上がりです。
お正月に余らせてしまった切り餅をバレンタインのレシピにも活用できますよ。
【材料】
・切り餅:2個
・チョコレート:50g
・砂糖:小さじ1
・牛乳:50cc
・片栗粉:大さじ2
・ホワイトチョコレート:40g
・純ココア:適量
【作り方】
- 切り餅とチョコレートを細かく刻む。ホワイトチョコレートは10等分にする
- 耐熱容器に切り餅、チョコレート、牛乳、砂糖を入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する
- 片栗粉を加えて混ぜ、さらに600Wの電子レンジで30秒加熱する
- 冷ましてから10等分にしてホワイトチョコレートを包みながら丸くする
- 食べる前に軽くラップをして600Wの電子レンジで30秒程度温める
- 純ココアをまぶして完成
お餅で作るもちもちパンケーキ
切り餅を使って、もちもち食感のパンケーキが作れるレシピです。おやつにも朝ごはんにも最適なレシピで、シロップやチョコレートソース、フルーツなど、お好きなトッピングで楽しんでみてくださいね。
【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳:140g
・卵:1個
・切り餅:1個
・バター:適量
【作り方】
- 切り餅と牛乳を耐熱ボウルに入れて500Wの電子レンジで5分加熱する
- よく混ぜ合わせてから卵とホットケーキミックスを混ぜていく
- フライパンにバターを入れて温める
- ホットケーキの生地を入れて蓋をし、焼き色がついたらひっくり返す
- 蒸し焼きにして中まで火が通ったら完成
お餅が余ったら試したい変わり種トッピング
お餅のアレンジレシピはたくさんありますが、さまざまな材料を用意したり作ったりするのが面倒!というときには変わり種トッピングで楽しみましょう。
きな粉やしょうゆでの味付けに飽きたときには、ぜひ試してみてください。
フルーツ
フルーツをトッピングすることで、和風なお餅もおしゃれな朝食やデザートに早変わりします。いちご、キウイ、マンゴー、ブルーベリーなど、お好みのフルーツをトッピングしてみてくださいね。フルーツと一緒にジャムやはちみつなどをかけると、さらに食べやすく、なめらかな食感を楽しめますよ。
コチュジャン+ごま油
電子レンジで温めたお餅をコチュジャンとごま油に絡めれば、韓国のローカルフード、トッポギ感覚で楽しめます。甘辛いコチュジャンと香り高いごま油がマッチし、ついつい手が伸びてしまう仕上がりになりますよ。おやつにはもちろん、おつまみにも最適なアレンジです。
チーズ
温めたお餅にチーズをトッピングすると、お餅のもちもち食感とチーズのクリーミーさをダブルで楽しめます。チーズの塩気だけで十分に味わえるので、ほかの味付けは不要です。チーズの風味はワインのおつまみにも最適ですが、お餅の風味は日本酒のおつまみにもマッチしてくれますよ。
めんつゆ+バター
めんつゆとバターを溶かしたタレに温めたお餅を入れて食べれば、普通のしょうゆで食べるのとは違った味わいを楽しめます。めんつゆのほんのりとした甘さとバターの香りが口いっぱいに広がり、豊かな風味を楽しめるでしょう。これだけでも十分におかずやおやつとして楽しめて、面倒な作業も必要ありません。手軽にお餅を食べたいときにおすすめです。
電子レンジでお餅を調理する時のコツ
切り餅をアレンジする際は、電子レンジが便利です。電子レンジでお餅を温めるときのコツを抑えて、よりお手軽に、ストレスなくアレンジレシピを楽しみましょう。
まず、お餅は濡らしてからお皿に乗せることが大切です。濡らしておくと温めたあとにお皿にくっつきにくくなり、スムーズにお皿から取り出して食べたりアレンジしたりできます。また、レシピには「〇Wで〇分加熱」と書かれていても電子レンジやお餅の状態によって最適な分数は変わるので、様子を見ながら少しずつ加熱していくとうまくいきますよ。電子レンジでの調理が不安、失敗したことがあるという方向けに、お餅専用の調理器具も販売されています。お正月に限らずいつでもお餅を楽しみたい方は、この機会に買いそろえてみてもいいでしょう。
ちょっとおしゃれなお餅のおやつを楽しもう!
お正月に買いすぎて余らせてしまった切り餅は、おしゃれなおやつにアレンジして楽しみましょう。
お餅ならではのもちもち食感を最大限に活かせるアレンジレシピは多数あります。
チョコやアイス、パンケーキなど、お好みのレシピを見つけてみてくださいね。